すみだ水族館

すみだ水族館に行ってきました。浅草駅から東武スカイツリーラインで2駅です。浅草は上野や東京から銀座線で10~20分位です。

半蔵門線で押上駅も近接しています。東京スカイツリー4Fが入り口になっています。中は涼しくて気持ち良かったです。

水族館なので当然ですが魚がたくさんいました。これはアズマニシキというらしいですが、大きい金魚みたいです。

これはキス。唇の形からそう呼ばれているようです。

この2つはサンゴ礁。沖縄のきれいな海を思い出しました。

このサメはシロワニというらしいです。英名はwhite shirkでした。

ペンギンが中心で泳いでいましたが、くーくー鳴いていました。

エドニシキも大きい金魚のようです。

ミズクラゲと言います。繁殖は交配と分裂があるみたいです。

これはダイオウグソクムシ。面白い名前です。

これはオウムガイ。理科の化石の標本で出てくるあれによく似てるなぁと・・・

ここはクラゲ管理室のようなところ。成長過程とか記録しているみたいです。

スミレナガハナダイ。色彩がきれいで、ニモにも少し似てる。

これは二ホンウナギです。体長が結構長いです。

東京に行くとスカイツリーって感じですが、中にも色々見るところがあるようで楽しかったです。

浅草駅から少し歩きましたが、駅前から見えるスカイツリーの眺めや吾妻橋から見える屋形船の風情なども下町っぽいっていうのか分かりませんが、良い感じでした。

DSC_0110 DSC_0108 DSC_0107