長岡にあるモニュメントです(その他歴史遺産など)

米百俵の精神は教育の言葉で、米が百俵あれば明日の未来を創る子供たちが成長する。それだけ、食は大切ということを言っています。

でも、このモニュメントの意味が思い出せない。。。戊辰戦争の時の様子を描いたらしいんだけど、左の子どもは何してるんだったかな、、、

2012-1111-1238223702012-1111-1237140952012-1111-1235376102012-1111-123731060

新潟県はかなり多くの偉人たちを輩出したのだなと思いました。羽黒山にジャイアント馬場、上杉謙信に山本五十六、田名角栄などなどそうそうたるメンバー。

時の日本を動かしてきた力強い先輩たちです。(先輩って言葉は好きじゃないけど。)そんなメンバーの一員になれるように日々努力したいね。

2012-1111-1111582302012-1111-1054036072012-1111-1112083502012-1111-1054257462012-1111-1054380772012-1111-121923972

この石に刻まれた文字は「目には目を歯には歯を」と書いていますが、「やられたらやりかえす」の意味ではなく、ないそうです。

複雑そうなのでよく分かりませんでした。最後の金色の球なんだっけ。分かる人いません?

2012-1111-1055019972012-1111-1055289112012-1111-105512823
ロゼッタストーンについての説明がありましたが、よく分かりませんでした。刻まれた文字の意味が知りたいです。

1352757454976

新潟県立歴史博物館、ハイブ長岡にて。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク