ウィーン旅行準備編③旅行に必要なものを揃える

私の旅行の目的はモーツアルトコンサートなので、ジャケットは必要です。会話に困った時のために1冊はドイツ語と英語の本も必要です。
 
 
気候に応じた防寒着は②本とネットで情報収集するで述べましたが、その他にも生活に必要なものを考えましょう。例えば、充電器。海外ではプラグが違うので自分の充電器が海外に対応しているか確認してみましょう。女性であれば化粧品もそうですかね。
 
 
長いフライトの中でも使うこともあるかもしれないので前章で触れた透明プラスチック製袋を購入しておきましょう。
 
 
薬も機内では持ち込み制限があるようで、診断書や処方箋が必要らしいのですが私の時は全く何も言われませんでした。普通の薬であればあまり気にする必要はないようですね。
 
 
慣れない土地で道に迷うことがあると思うので現地の地図を印刷するか持っていくかした方が良いです。スマートフォンがある場合は海外用の地図アプリというのもあるので試してみてください。
 
 
観光ガイドを1冊買えば現地の細かい地図も載っています。現地で持ち歩く現金を極力少なくするためにクレジットカードも1つあった方が良いかもしれませんね。両替の手続きは意外と面倒です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク